仕事を知る
WORKS
募集職務系統紹介
私たちはお客さまの課題を解決するために、営業職であるソリューション営業とアプリケーションエキスパート、技術職であるカスタマーエンジニアとインフラエンジニア、それぞれの職務系統が互いに連携して仕事に取り組んでいます。課題の解決からアフターフォローまで、商品の選定・導⼊・運⽤・保守というサイクルを回しながら、チーム⼀丸となってお客さまの進化を⽀援しています。
ソリューション営業
ソリューション営業職は、いわば商談全体の総指揮官です。
お客さまの課題把握とITによる解決提案を⾏うために、上司や他部⾨のメンバーを適材適所にアサインすることで商談を進めていきます。
お客さまの課題を把握し、時にはお客さまご⾃⾝が把握できていない潜在的な課題を⾒つけ出すお⼿伝いもしていきます。
お客さまに納得いただけるITシステムを提案できた時が最⾼のパフォーマンスが発揮できたとき。チーム⼀丸となってお客さまを⽀援していくことがキヤノンシステムアンドサポートスタイルです。
動画ではソリューション営業の1⽇密着レポートもご紹介しています。
アプリケーションエキスパート
キヤノンシステムアンドサポートでは、さまざまなパッケージアプリケーションソフトやクラウドサービスを扱っています。
それらの多くはお客さまの企業経営の中核を担うITシステムです。
アプリケーションエキスパート職は、それらのソフト・サービスに誰よりも精通すると同時に、企業の業務に関する⾼い知識を有した専⾨職です。
ソリューション営業を補佐し、時には前⾯に⽴ってお客さまの課題解決につながるITソリューションを提供していきます。
また導⼊後の操作指導も⼤切な業務の⼀つです。
インフラエンジニア
現代の企業経営にはITシステムが⽋かせません。
キヤノンシステムアンドサポートでその中核の職務を担当しているのがインフラエンジニア職です。
企業の業務の基盤ともいえるネットワークやクライアント/サーバーなどのハードウエアをはじめ、クラウドサービスやセキュリティなど、あらゆるIT機器の知識・技術を擁して職務に当たります。
また変化の激しいITにおいて、常にその変化を察知し、お客さまやソリューション営業の⽀援を⾏います。
上流⼯程を担当することも多く、お客さまが円滑にIT機器を導⼊するうえでの重要な存在です。
ITインフラ構築やセキュリティ環境構築の販売⽀援や導⼊作業、保守など、広い範囲で活動しています。
カスタマーエンジニア
キヤノン製品の保守・メンテナンス・修理対応がカスタマーエンジニア職の主な職務です。
⾼い技術でお客さまの導⼊機器の保守・メンテナンスを⾏い、常にオフィス機器が最良の状態でご利⽤いただけるように努めていきます。
その信頼度がキヤノンブランドの向上につながり、お客さまだけでなく、キヤノングループの未来にも貢献していきます。
また、お客さまにもっとも⾝近な技術者であることを⽣かし、ITソリューションの提案活動も⾏っています。
その他の職務系統紹介
キヤノンシステムアンドサポートを⽀えているのは、4つの職種だけではありません。
本社業務部⾨をはじめ、マーケティング部⾨、各営業本部の本部スタッフ、コンタクトセンターやコールセンターなど、それぞれの部⾨が相互に連携することで、効率的な企業活動を⾏っています。