このページの本文へ

キヤノンシステムアンドサポートはお客さまと一緒に進化することができる会社

カスタマーエンジニア

2015年入社/電気情報工学科卒近畿/角田 映梨加

適切な改善策を提案し、
お客さまの信頼を得る

私の仕事は、お客さまが購入した複合機やPCなどのメンテナンスです。以前、業務上必要な資料の作成に毎月多くの時間がかかっていたお客さまに、ソフトウエアを活用した改善策を提案したところ、資料の作成時間が大幅に短縮できました。お客さまからはとても感謝して頂き、私はお役に立てたことを実感しました。

また最近うれしかったことは、働く女性として憧れていた女性経営者のお客さまから「角田さんを信頼していますし尊敬しています」との言葉をいただけたことです!

私の一週間

A WEEK

月曜

先週できなかったことの確認
今週の大まかなスケジュール決め
お客さま先へメンテナンスに訪問

火曜

お客さま先へメンテナンスに訪問
お客さま困りごとの確認・解決
翌日の設置作業の準備

水曜

新規複合機の設置作業
お客さまからの問い合わせに対応
早帰りデーのため定時退社して買い物

木曜

新規PCの設置作業
お客さまの環境を確認し、新しい機種をスムーズに使用開始できるように設置

金曜

お客さま訪問の前に稼働状況を確認
今の機械の状態をエンジニア目線から見て報告
翌週の作業確認

土曜
ゴルフなどでアクティブに過ごす
日曜

資格の勉強や友達や家族とランチ
ゆっくり過ごす

OFFの過ごし方

OFF

休日はゴルフや食事、旅行などでリフレッシュしています。月曜日からはしっかり仕事モードに切り替えるため、喫茶店でモーニングを取ることが多いです。大好きなコーヒーを飲みながら、その日とその週の仕事のスケジュールを考えます。

入社前の私

SCHOOL DAYS

自分なりの付加価値を提供し、お客さまの期待を超える社会人になることを目標としていました。就職活動では、先輩社員の話や雰囲気が自分に合うかどうか、製品に対してお客さまからのフィードバックがある仕事かどうかをポイントに、会社説明会を回りました。当社に決めたのは、社員の人柄はもちろん、ON・OFFのどちらも充実させる制度がある点に惹かれたからです。

学生の皆さんが就職活動を通じて、「この会社で頑張りたい!」と思える会社に出会えることを願っています。