このページの本文へ

BPO in 5 minutes 5分でわかるBPO

BPOとは

BPO(Business Process Outsourcing)とは、業務の一連の流れ(Business Process)を外部委託(Outsourcing)することです。BPOベンダーはお客さまのコア業務・ノンコア業務を調査・分析し、業務整理や業務プロセスの構築を行います。お客さまには、コストの削減や業務効率化、コア業務への集中などのメリットがあります。

BPOベンダーによる分析・整理 イメージ
質問者イメージアイコン
お客さまにはどんなメリットがあるのですか?
回答者イメージアイコン
解 説 たくさんありますが、主に経営資源のコア業務への集中、業務生産性の向上、業務品質の向上などが挙げられます。

キヤノンビズアテンダのBPO

キヤノンビズアテンダのBPOサービスでは、「可視化」と「運用」によってお客さまの業務を支援します。流れとしては、以下のようになります。
①お客さまの業務可視化→②受託する範囲の決定→③業務プロセスの設計→④BPOサービスの運用

業務の可視化は主にプロセスエンジニアが行い、BPOサービスの運用は現場のプロジェクトリーダーが主導して行います。

キヤノンビズアテンダのBPOサービス 可視化と運用によってお客さまの業務を支援 イメージ

他にもキヤノンビズアテンダの特徴としては以下のようなものがあります。
・お客さまの事業部門業務も受託
・現場を知り尽くしたコンサルティング
・社員の国際認定取得によりサービス品質を高める
・キヤノングループの中心的BPO ベンダー
・自主的な顧客満足度調査で改善を促進

質問者イメージアイコン
何名くらいの規模と期間で進めるのでしょうか?
回答者イメージアイコン
解 説 業務の可視化やプロセスの設計は1~2名で、3ヶ月ほどかけて行います。運用の人数や期間はプロジェクトによって異なります。

用語解説

  • コア業務

    直接的に利益を生み出す業務。非定型的・専門的業務であることが多い。

  • ノンコア業務

    直接的には利益を生み出さない業務。定型的・専門的な知識を要しない業務など。

  • 事業部門

    会社の事業を行う部門で、直接利益を生む部門。事業部門に対して、経理や人事のように、直接的ではなく間接的に成果や利益を生む部門は管理部門という。

  • 業務プロセス

    業務の一連の流れ。手順。

  • 業務可視化

    フローチャートや表などを用い、業務や業務プロセスを目で見える形にすること。

事業紹介へ戻る

Entry

Entry

募集要項/エントリーはこちら