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「まかせてIT DXシリーズ」をITO分野に拡充
システム担当者に代わってIT運用業務をトータルで支援する“IT運用アウトソーシングサービス”を提供開始

2024年8月7日

キヤノンシステムアンドサポート株式会社

キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンシステムアンドサポート株式会社(代表取締役社長:平賀剛、以下キヤノンS&S)は、システム担当者が不在あるいは総務など他の業務と兼任しているケースが多い中小企業のお客さまにおいて、IT機器やソフトウエアの日々の運用やトラブル対応などをトータルで支援する“IT運用アウトソーシングサービス”を「まかせてIT DXシリーズ」に追加し、2024年8月7日より提供開始します。

近年、中小企業においてもDXを推進し生産性を向上させ競争力の強化を図り企業価値を向上させることが求められています。DX推進のために利用するITシステムは高度化・多様化しており、利活用において従業員からの問い合わせや障害への対応、設定変更やバージョンアップなど、システム担当者の担うIT運用業務は多岐にわたり、その負担は増大しています。労働人口が減少している日本では、中小企業の人手不足は深刻化しており、特にシステム担当者は総務など他の業務と兼務する企業も多く、専任化は困難な状況です。そのため、システム担当者がDXの推進に専念するためにはIT運用業務の負担軽減が喫緊の課題となっています。

キヤノンS&Sは、これらの課題を解決するために、中小企業のお客さまのDX実現に向けたITの計画策定から、機器の選定、導入、運用、保守、教育までを支援する「まかせてIT DXシリーズ」に「IT運用アウトソーシングサービス」を追加します。本サービスは、お客さまごとに異なるIT環境とその運用業務における課題を丁寧にヒアリングし、必要なサービス内容をカスタマイズして提供します。経験豊富なカスタマーサポートセンターやエンジニアがシステム担当者に代わり、日々のITシステムの運用業務を支援します。これにより、DXの推進に専念できるIT環境を提供します。

  • ITO:ITアウトソーシングの略でITに関する業務を外部業者に代行してもらう委託形態のこと

まかせてIT DXシリーズ“IT運用アウトソーシングサービス”概要

中小企業のシステム担当者に代わり、日々のITシステムの運用業務を支援するサービスです。
お客さまごとに異なるIT環境とその運用業務における課題を丁寧にヒアリングし、必要なサービス内容をカスタマイズして提供します。

カスタマイズの例

  • 障害対応・予備機運用

    ITシステム(パソコン、ネットワークカメラ、ネットワークインフラ、基幹業務アプリケーション、クラウドサービスなど)ごとに異なる問い合わせ窓口をキヤノンS&Sカスタマーサポートセンターに一元化。必要に応じてソリューションベンダーへのエスカレーションを実施することでITに関するお困りごとの早期解決を支援

  • ITシステムの運用支援

    ITシステムの安定稼働に向けた監視・点検を代行

  • 窓口業務一元化

    パソコン故障時の予備機への変更や故障機の修理手配、修理完了機の再セットアップをワンストップで提供

  • システム監視・定期点検

    サーバー、パソコン、UTM、基幹業務アプリケーションなどの利活用において発生する利用者の追加・変更や運用の見直しによる設定変更などをシステム担当者に代わって実施。障害発生時にはトラブルシューティングや修理手配、復旧作業を代行

  • 予備機運用

    パソコン故障時の予備機への変更や故障機の修理手配、修理完了機の再セットアップをワンストップで提供

  • ヘルプデスク

    システム担当者に代わって、従業員からの問い合わせ受付・対応

  • 運用支援

    パソコンの利用者変更時などにサーバー、パソコンの設定変更を代行(例.ユーザープロファイル設定、メール設定など)

  • 対応履歴報告書作成

    通報・修理の実態把握と今後の対策検討に役立つ通報履歴の報告書をお客さま指定の期間にて提供

  • 定例会実施

    点検結果や対応履歴の報告と対象システムの運用状況に関するヒアリングを行い、改善点を提示

  • 必要に応じて、キヤノンS&Sからシステム担当者の方に対応を依頼するケースもあります

提供価格・発売予定日

ソリューション名
IT運用アウトソーシングサービス
希望小売価格(税別)
個別見積
発売日
2024年8月7日

お問い合わせ

このニュースリリースの内容に関して、以下の窓口にて、お問い合わせを承ります。

報道関係者のお問い合わせ先

キヤノンシステムアンドサポート株式会社 コミュニケーション企画課

電話番号:0120-008-780

  • 受付時間:平日9時00分~17時00分(土日祝休日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。)
  • おかけ間違いが大変多くなっております。番号を今一度ご確認の上おかけください。

一般の方のお問い合わせ先

キヤノンシステムアンドサポート株式会社 インフラソリューション推進部

電話番号:0120-552-023

  • 受付時間:平日9時00分~17時00分(土日祝休日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。)
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