入社後の流れ
実際に働きはじめるまでの流れをご紹介します。
4月1日
入社式
入社式は社会人としてのスタート地点に立つ節目のイベント。
社長や先輩社員からの歓迎スピーチや、社章の授与、社歌斉唱などが行われます。
また、新入社員一人ひとりが入社にあたっての抱負を述べる「新入社員紹介」も行われます。
4月・5月
働く上で必要になるビジネスの基礎を学び、キヤノンマーケティングジャパンのDNAを吸収する時期です。
新入社員研修
入社後約2カ月は、新入社員全員で共通の基礎研修を行います。
キヤノンマーケティングジャパンの企業活動・ルール・社会的責任などを学び、価値観・行動基準の理解を深めつつ、社会人として求められる基本的なスキルを身につけます。
配属面接
4月中旬、それぞれが希望する部門・職種について、自らの考えや希望を伝える配属面接が行われます。
社会人としてのスタート地点を決めるためのコミュニケーションを丁寧に行います。
配属発表
新入社員が一堂に会するなか、一人ひとりの配属先を発表するセレモニーが行われます。
6月以降
配属された職種によって、必要な知識やスキルは異なるため、部門毎にプログラムされた実践的な研修を受講します。
部門別研修
配属部門毎に研修を受けます。社内システムや製品研修などを行い、先輩社員に同行しての現場実習も行います。
7月~12月
配属先でのOJTがスタート。上司や先輩の助けを借りながら、実践の場で必要なノウハウを学びます。
OJT
配属された職場で行われるOJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)は、実践を通じた学びの場です。
仮に配属先が営業部門なら、お客さま先に先輩社員とともに足を運び、お客さまの課題やご要望を伺いながら、最適なソリューションを提案するための方法を習得していきます。
会社の将来を担う新入社員を一人前のビジネスパーソンに育てるため、人事と部門が一体となりサポートしています。
新卒採用に関するお知らせ(インターンシップ・会社説明会・選考情報等)は、
当社「マイページ」を通じてご案内いたします。以下よりエントリーをお願いします。
※当社へのエントリーは、マイナビ・リクナビ・キャリタス就活からも可能です。