お客さまからの「ありがとう」が仕事のやりがいサービスセンタースタッフ 三井 絵美
現在の仕事
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/corporate/group/customer-support/recruit/task/staffinterview/ss01/current.jpg?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=CEC02CA8FBA276D55A3B0B0EDE97CCC6)
サービスセンターで修理の受付業務を担当しています。カメラやプリンターを持ちこまれたお客さまに対し、修理手続きや操作方法のご案内をしています。前職では写真スタジオでカメラマンをしていましたので、経験を活かして写真撮影方法のアドバイスをすることもあります。趣味でもいろいろな所に出かけて写真撮影をしていますので、大好きな製品に囲まれ、写真に関わる仕事ができることに喜びを感じています。
仕事の魅力
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/corporate/group/customer-support/recruit/task/staffinterview/ss01/joy.jpg?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=363265338E19F061AC6C7CF5CB667AF8)
サービスセンターにお越しになるお客さまの多くは製品の故障などで困っていらっしゃる方です。中には遠方からの方もいます。そのようなお客さま一人一人に丁寧にお話しを伺い、どのようなことを望まれているのかを理解し、最良の対処方法やアドバイスをご案内します。そして「来て良かった」「ありがとう」と感じてもらえることがこの仕事の魅力です。後日記入いただいたお客さまのアンケートで感謝の言葉をいただいた時は、私はキヤノンブランドの代表として仕事をしているのだと実感しました。
職場の雰囲気
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/corporate/group/customer-support/recruit/task/staffinterview/ss01/atmosphere.jpg?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=95561E31B1FE022FC79155F3FDF9B70A)
職場はとても親しみやすく、またチームワークを大切にしています。全国にあるサービスセンターでは、社内の報奨制度「ありがとう大賞」の獲得を競い合っています。職場全体で意見を出し合いながらサービスの向上に取り組んでおり、その結果、年々成績が上がってきました。私たちのモチベーションもアップし、とても明るい雰囲気になっています。
応募者に向けて一言
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/corporate/group/customer-support/recruit/task/staffinterview/ss01/comment.jpg?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=B853B5C687DCAF0A9B2F8CD70575A040)
私は今、得意なカメラの知識と撮影技能に磨きをかけるため、社内のEOSマイスターという資格認定試験にチャレンジしています。自分自身の仕事のスキルを高め、人としての成長をバックアップしてくれる会社だと思います。機械が苦手な人でもしっかりサポートしてくれますので、心配はありませんよ。