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ソリューションエンジニア

主な役割

1.キヤノン製ビジネスプロダクトにまつわるアプリケーション開発・ドキュメントソリューション開発

2.キヤノンの光学技術と画像AI解析技術を用いた映像ソリューションITスペシャリスト

3.ITとデジタル技術を用いて、社内業務改革やDX(デジタル変革)を推進するITエンジニア

4.ビジネスプロダクトおよび関連ソフトウエアに対する運用保守の企画や品質管理を行うエンジニア

業務内容について

1.キヤノン製複合機やスキャナなどを活用したアプリケーション/クラウドサービスの開発

2.映像ソリューションのシステム設計・導入・保守、画像AI・映像解析技術を用いた顧客データの利活用

3.社内情報システムの企画構想・構築・運用、デジタル戦略を実現するITシステム企画提案、データ分析、IT技術探索(クラウド、データ利活用、ネットワーク、セキュリティ)

4.製品の導入後、安心してお使いいただくための品質保証、ビジネスパートナーのエンジニア支援、営業部門と連携したアフターサポート体制の提案支援

特徴

私たちが提供する多種多様なソリューションを構成するさまざまな製品・サービスの品質を保証し、問題が生じた際には中心となって解決に取り組むため、お客さまをはじめ、現場の最前線に立つ関係者から頼りにされる機会が多いポジションです。

キャリアについて

ハードウェアからソフトウェアまで、ソリューションエンジニアが担当するべき領域は多岐にわたります。まずはそれぞれの分野のスペシャリストとして特定の製品・サービスに関する知見を身につけ、徐々に守備範囲を広げキャリアを形成します。

1日のスケジュール

上記業務内容「4」のケース

  • 8:40
    出社
    メール経由で送られてくるトラブル報告に目を通し対応。
  • 9:00
    始業
    朝礼や課会を通じて、トラブル情報や解決に向けた進捗情報をメンバーと共有。
  • 10:00
    トラブル対応
    全国のサービスマンから電話、メールで寄せられるトラブルや問い合わせに対処する。
  • 12:00
    ランチ
    オフィスや近隣の飲食店で昼食。
  • 13:00
    トラブル対応
    午後も引き続き、電話やメールで寄せられるトラブルや問い合わせに対処する。
  • 15:00
    ミーティング
    商品・サービスの信頼性向上に向け、商品企画や開発元、関連部署を交えたミーティングに出席。
  • 17:30
    帰社
    ミーティングの結果を受け、資料や報告書を作成。
  • 18:00
    退社
    サポート対応に目処をつけ退社。

求められるスキル

担当する製品・サービスに関する技術的な知見、現場で発生している現象を正確に把握し、第三者にもわかりやすく伝えるコミュニケーション能力などが求められます。
海外メーカーの製品・サービスを扱うこともあるため、一定レベルの英語力も必要です。

新卒採用に関するお知らせ(インターンシップ・会社説明会・選考情報等)は、
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