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事業戦略
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法人向けサポート
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所属部署・年次・内容は取材時のものです。
佐藤さん(担当:事業戦略・教育・研修)
これまでのキャリア
2014年:サービスセンター新宿スタッフ
2015年:サービスセンター銀座スタッフ
2024年:事業戦略課
現在の業務内容
・社内/グループ内の関係部門との連携業務
・予算管理
・エンゲージメント向上戦略の策定・推進
業務の中で印象に残っているエピソードは?
サービスセンター銀座時代、私は内部業務を主に担当しており、窓口での顧客対応はほとんど無く、二次対応を中心に行っていました。その中でも特に海外のお客さまからのご意見が印象に残っています。スタッフに言葉も通じず、日本製の機材が壊れたこと、日本のサービスに期待をしていたことがその発端です。大声で騒がれる場面もありましたが最終的には信頼してもらい、それ以降は指名をいただくようになりました。海外のお客さまに限りませんが、お客さまに「できること、できないこと」を明確にお伝えし、良い点も懸念点も率直にお伝えすることが重要だと学ぶことができました。
鈴木さん(担当:応対評価・品質向上)
これまでのキャリア
2008年:ビジネス向け製品サポート担当者
2018年:インクジェットプリンターサポート担当者のサポートリーダー
2024年:品質企画課
現在の業務内容
・会社全体の品質管理の企画と推進
・業界トレンドの把握やカスハラ等法規制対応
・運営品質マネジメント標準化
仕事で嬉しかったことは?
昨年、初めて転居を伴う転勤を経験しました。慣れない土地での生活で不安も大きく、仕事でも人間関係を一から構築しなければならず、業務フローや運用の違いもあり様々な壁にぶつかりました。上司や同僚に支えられながら新しい環境に慣れていき、受け身のままでなく、自ら新しい手法を提案、行動に移して業務に取り組みました。その結果、組織からも努力が認められ年間表彰を受けることが出来ました。多くの人たちに支えられていることに感謝し、自分自身が大きく成長した実感があり、とても嬉しかったです。
高橋さん(担当:コンタクトセンター支援)
これまでのキャリア
2007年:家庭用プリンタサポート担当者
2019年:インクジェットプリンター サポート体制構築・施策推進業務
2022年:キヤノン公式ECサイトや会員サイトサポート担当者
2024年:BtoCセンター推進第一課
現在の業務内容
・チャットボット分析/改修
・よくある質問サイトの分析/改修
・デジタルツール活用検討
・お客さまの声を分析と改善策の提案
入社の決め手は?
人に喜んでもらえる仕事だと思ったため。
仕事で嬉しかったことは?
難度の高い案件を対応・サポートするグループのメンバーになった際、経験を積んでいく中で知識が増えたり、周りから頼られるようになっていったことで成長を実感できて充実していました。
石田さん(担当:家庭用プリンタサポート)
これまでのキャリア
2014年:札幌インクジェットサポート課
2022年:同課のサポートリーダーを務める
現在の業務内容
・電話対応者のサポート
・二次応対を中心としたお客さま電話対応
・社内部門間連携、対応方針の調整
・電話応対者の育成支援
入社の決め手は?
プリンターやカメラの使用経験から、「キヤノン」を身近な存在に感じていました。コールセンター業務は未経験でしたが、困っているお客さまのお役に立てる仕事に惹かれ、入社を決めました。
今後どのようなキャリアを描いてる?
これまで、電話対応コンクール出場や社内年次表彰・報奨旅行、各種資格試験取得など、たくさんの経験を積ませていただきました。新しく仲間になるみなさんに、私がこれまでキヤノンカスタマーサポートで得たものをお伝えし、ステップアップのお手伝いが出来るよう、一つひとつの業務と向き合って成果と実績を積み上げたいと思います。
長岡さん(担当:カメラサポート)
これまでのキャリア
2014年:秋田カスタマーリレーション課
現在の業務内容
・キヤノン製フィルムカメラやデジタルカメラのお客さまサポート担当者
入社の決め手は?
カメラと言えば「キヤノン」。誰もが知るこのブランドを背負って、お客さまのフォトライフをサポートしていきたいと思い志望、入社しました。
今後どのようなキャリアを描いてる?
新人のみなさんのテクニカル&応対スキル向上のための研修業務に携わることが目標です。そのために、フォト系の資格取得で自分自身の製品知識に磨きをかけるべく、目下猛勉強中です。
相美さん(担当:写真教室 EOS学園)
これまでのキャリア
2009年:個人向け製品の販売促進業務
2013年:サービスセンタースタッフ
2019年:品川カスタマーリレーション課
現在の業務内容
・EOS学園の講座サポート業務
・インストラクター業務
・オンライン講座運営
入社の決め手は?
当時一眼レフカメラのことなど何もわからなかった私に、量販店にいたキヤノンの店舗サポーターさんが一眼レフカメラの魅力を全力で教えてくれました。一週間後には自分でキヤノンの一眼レフを購入していました。入力から出力までを担うキヤノン製品のすばらしさを私も広めたいとの思いで、志望し入社しました。
今後どのようなキャリアを描いてる?
写真を通じて、お客さまの人生を豊かにするお手伝いがしたいです。写真撮影、現像、プリントといった作品づくりにおいても、機材の購入、修理においても、お客さまによりそったアドバイスができる「コンシェルジュ」的な役割を果たせるようになりたいと思っています。
甲斐さん(担当:契約法人サポート)
これまでのキャリア
2017年:フィルムカメラやデジタルカメラ製品サポート担当者
2019年:西日本コーポレートサポート課
2023年:同課のサポートリーダーを務める
現在の業務内容
・法人向け保守契約機サポート担当者
・電話対応者のサポートおよび育成支援
・社内部門間連携、対応方針調整
仕事をする中で印象深いできごとは?
2021年に在宅勤務の制度を導入した事です。当初はシステムトラブルやセキュリティ面の弱さ、仲間が周りにいない中での電話対応といった不安がありました。全員一丸となり、チャットやビデオ通話の活用で上司や仲間とコミュニケーションを強化し、ニューノーマルなコールセンターの最適マネジメントを模索し運用方法を整えていったことが印象に残っています。困難・失敗もありましたが、それを次のチャレンジの糧にする強さも身につけられた忘れがたい経験でした。
山部さん(担当:製図・設計ソフトサポート)
これまでのキャリア
2008年:法人向けビジネス製品サポート担当者
2018年:社内の品質管理・評価担当者
2020年:コンタクトセンター支援スタッフ
2021年:ベクターワークスサポート課のサポートリーダー
現在の業務内容
・ソフトウェアの使い方、インストールなどの操作案内
・保守契約の更新、製品登録の方法などの案内
仕事で嬉しかったことは?
品質評価の基準、ツールの作成に携われたこと。また、品質評価を確立できたことが社内で表彰されたことが嬉しかったです。
今後どのようなキャリアを描いてる?
様々な業務を経験し、本部全体をまとめられるようになることを目指していきたい。周りに影響を与えられるような人物になるため、課や部の課題に対して率先した改善立案や施策の実行や、業務の効率化を考えた提案を行うようにしています。
石屋さん(担当:オフィス向けECサイトサポート)
これまでのキャリア
2012年:家庭用プリンターサポート担当
2020年:コレモールサポート課
現在の業務内容
・オフィス向けECサイトサポート
・受注処理業務
・課内業務運用整備
・業務マニュアル作成
・関連部門連携
入社の決め手は?
昔から文章の朗読が得意で、誰かと話をすることが好きでした。「話す」ということを活かせる仕事に就きたいと思って就職活動していたときに、電話によるお客さまサポート業務ができるキヤノンカスタマーサポートに興味を持ち入社を志しました。
「キヤノンカスタマーサポートらしさ」ってどんなところ?
いつでもどこでもチャレンジ精神を忘れないところ。チャレンジの機会を与えてもらえるし、チャレンジを後押ししてくれる。失敗しても、またチャレンジさせてくれる。そんなところがキヤノンカスタマーサポートらしさだと思っています。