模倣品インクカートリッジ情報提供のお願いお知らせ
2015年8月26日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
平素よりキヤノン商品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
キヤノンでは、キヤノンが設計または生産したものではないにもかかわらず、キヤノンの社名やロゴを不正に表示してキヤノン純正インクカートリッジであるかのように偽った模倣品(以下「模倣品」)の対策活動を行っております。
今回お客さまが装着なさったインクカートリッジはキヤノン純正ではなく、「模倣品」の可能性がございます。キヤノンによる模倣品の対策活動にご協力いただけるのであれば、情報提供をお願い致します。
なお、お客さまのプリンター本体の操作(回答)によっては、「模倣品」ではなく、他社が独自にキヤノン製プリンター用に設計および生産したインクカートリッジ(以下「他社製のインクカートリッジ」)である可能性もございますので、まずは下記方法をご参照の上、「模倣品」か「他社製のインクカートリッジ」であるかをご確認ください。
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外装箱に「Canon」ロゴおよび「キヤノン純正品」の表示があるかご確認ください。
- ある > 「 3 」 をご確認ください。
- ない > 「他社製のインクカートリッジ」をご確認ください。
外装箱をお持ちでない場合は「 2 」をご確認ください。
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純正品には日本語の記載はありません。
インクカートリッジに日本語の記載があるかご確認ください。
例:「キヤノン用」 や 「インクカートリッジ」 などのカタカナや漢字
- ある > 「他社製のインクカートリッジ」をご確認ください。
- ない > 「 3 」をご確認ください。
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インクカートリッジ上部にキヤノンロゴがあるかご確認ください。
- ある > 「模倣品」をご確認ください。
- ない > 「他社製のインクカートリッジ」をご確認ください。
模倣品
お客さまのお買い上げになられたインクカートリッジは、キヤノンが設計、生産したのではないにもかかわらず、キヤノンの社名やロゴを不正に表示してキヤノン純正インクカートリッジであるかのように偽った模倣品と思われます。
最近では、特に海外市場のネットオークションなどで出回っていることが報告されています。
誤って模倣品をご使用されますと、プリンター本体への悪影響やプリント品質の低下などプリンター本体の性能を発揮できない場合がありますのでご注意ください。
なお、模倣品のご使用に起因する不具合への対応については、保守契約期間内または無償修理保証期間内であっても有償となります。また、模倣品に起因する事故につきましては、キヤノンでは責任を負いかねますのでご了承ください。
また、キヤノン商品ではございませんので、キヤノンではキヤノン純正品との交換はいたしかねますのでご了承ください。返品などにつきましてはご購入元とご相談ください。
模倣品はキヤノンの商標権を侵害するものであり、模倣品の販売はお客さまをあざむいてキヤノン純正品と偽ったものを購入させる犯罪行為です。
キヤノンはその一掃に向けて断固とした態度で対応しております。
購入元などの情報をご提供頂ける場合は下記窓口にお願い致します。
お客様相談センター
電話番号:0570-01-0015(ナビダイヤル)
お客さまから頂戴した情報は、模倣品一掃を目的にした活動に活用させていただきます。
今後も引き続きキヤノン商品をご愛用賜りますよう、お願い申し上げます。
他社製のインクカートリッジ
お客さまのお買い上げになられたインクカートリッジは、模倣品ではなく、他社製のインクカートリッジ(サードパーティー品)と思われます。他社製のインクカートリッジ(サードパーティ品)は、他社が独自にキヤノン製プリンター用に設計および生産したインクカートリッジです。外装箱またはインクカートリッジに製造者/販売者としてキヤノンではない第三者の名称が表示されており、多くの場合、「キヤノン用」や「For Canon」と表示されて販売されています。
他社製のインクカートリッジ(サードパーティー品)のご使用に起因する不具合への対応については、保守契約期間内または無償修理保証期間内であっても有償となります。
また、キヤノン商品ではございませんので、キヤノンではキヤノン純正品との交換はいたしかねますのでご了承ください。
返品などにつきましてはご購入元とご相談いただきますよう、お願い致します。
本件についてのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
- お客様相談センター
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電話番号 0570-01-0015(ナビダイヤル)
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受付時間については、「詳細へ」をご確認ください。
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おかけ間違いが大変多くなっております。番号を今一度ご確認の上おかけください。
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