このページの本文へ

撮影の自動化により保育士の業務負荷を軽減する「PowerShot PICK」を活用したスクールフォトの新プランを開始

2022年6月24日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、インターネット写真販売サービス「スナップスナップ」を運営する株式会社フォトクリエイト(代表取締役社長:吉田メグ、以下、「フォトクリエイト」)および株式会社ラボネットワーク(代表取締役社長:田中祐亮、以下「ラボネットワーク」)と、自動撮影カメラ「PowerShot PICK(パワーショットピック)」を用いて子どもたちの撮影と画像選別を自動化する新たなスクールフォトプラン“自動撮影カメラプラン”を開始します。

サービス概要図

おもな特長

1.インターネット写真販売サービス「スナップスナップ」にて“自動撮影カメラプラン”を開始

「スナップスナップ」は保育施設・学校等での行事の写真を、閲覧し購入できるインターネット写真販売サービスです。このたび本サービスにて「PowerShot PICK」※1の自動撮影と画像選別の機能を活用した新プラン“自動撮影カメラプラン”を開始します。
“自動撮影カメラプラン”では、子どもたちの様子を保育士・教職員やカメラマンに代わり「PowerShot PICK」が自動で撮影します。保育士・教職員は自動で抽出されたおすすめ画像を参考にしながら選別した画像を、スナップスナップ上で公開し、保護者が閲覧、購入できます。カメラに撮影を任せられるだけでなく機材のレンタルを含めて初期費用が無料のため、これまで費用面で導入が難しかった小規模な保育施設でも、手軽に写真販売サービスの利用が可能になります。※2

  • ※1
    「PowerShot PICK」(2021年11月26日発売)は、周囲にいる人物の顔を自動で認識し、適切な構図で写真を自動撮影する機能や、撮影データからおすすめの画像を抽出する機能を搭載したカメラです。
  • ※2
    販売写真の売上額の一部を導入施設様および撮影事業者様にお戻しするプランもございます。詳細はスナップスナップお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

2. 保育士や教職員の業務負荷を軽減しながら子どもたちの自然な表情を記録

保育士や教職員は日々多忙な業務をこなしつつ、子どもたちの成長記録を残していくことを求められています。本サービスにより、保育士や教職員の業務負荷を軽減しつつ、カメラを意識しない自動撮影で子どもたちの自然体な一コマ、成長の一瞬を写真に残すことができます。

自動撮影により子どもたちの自然な表情を記録できる

3. 今後の展望

“自動撮影カメラプラン”は2,000施設への導入を目指しています。保育施設での利用に加えて、スクールフォトを撮影している外部の撮影事業者が「PowerShot PICK」をレンタルしてシステム利用できる事業者向けプランの準備も進めており、イベントやウェビナーを実施しています。今後、日常やビジネスシーンにおいて、自動撮影のメリットを活かした展開を行ってまいります。キヤノンMJは、これからもイメージング技術を活用し、さまざまなニーズに対応しながら、写真・映像文化のさらなる発展と社会課題の解決に向けて貢献していきます。

提供価格・サービス開始予定日

サービス名
スナップスナップ・自動撮影カメラプラン
価格
無料
サービス開始日
2022年7月1日
  • 無料の専用アプリケーションをインストールしたパソコンとカメラを設定するスマートフォン(タブレット端末)、カメラで使用するmicroSDカードが必要です。
    パソコン、スマートフォン(タブレット端末)およびmicroSDカードは導入施設様および撮影事業者様にご用意いただきます。

関連情報

サービス紹介ページ

サービスの詳細に関しては、下記ページでご紹介しています。

お問い合わせ

このニュースリリースの内容に関して、以下の窓口にて、お問い合わせを承ります。

一般の方のお問い合わせ先

報道関係者の方からのお問い合わせ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 広報部
報道関係者の方からのお問い合わせは、下記リンク先よりお問い合わせください。

画像ダウンロード

本ページに掲載されている画像、文書、その他データの著作権はニュースリリース発行元に帰属します。

また、報道用途以外の商用利用(宣伝、マーケティング、商品化を含む)において、無断で複製、転載することは、著作権者の権利の侵害となります。