このページの本文へ

キヤノンマーケティングジャパンとセーフィーが安心安全な社会の実現へ共創を加速
セーフィー対応屋外クラウドカメラとして初のエッジAI「人検知」機能の提供開始

2023年10月31日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
セーフィー株式会社


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)と、クラウド録画サービスシェアNo.1※1のセーフィー株式会社(代表取締役社長CEO 佐渡島隆平、以下「セーフィー」)は、セーフィーの屋外用クラウドカメラとして、アクシスコミュニケーションズ社製カメラ「AXIS M2035-LE」に初めて人のみを検知するエッジAI「人検知」機能を搭載し提供を開始します。映像とクラウドを活用して屋外での不審行動や外部からの侵入に対する防犯強化を支援します。

エッジAIを利用した人検知機能

キヤノンMJとセーフィーは、2017年9月の資本業務提携以来、キヤノンMJの展開するネットワークカメラや映像ソリューションと、セーフィーのクラウドサービスとの組み合わせ、またセーフィークラウド専用にキヤノングループのアクシスコミュニケーションズ社製カメラを提供するなどの映像活用を通じ、社会課題の解決に共に取り組んできました。

これまで、セーフィーが提供する従来の屋外用カメラでは、「モーション検知」(動体検知)を用いた防犯目的の機能として、映像内でモノや人に動きがあった場合にリアルタイム検知・通知を行ってきました。一方、さらなる防犯効果の向上を目的に、屋外で人物のみに特定した検知を行いたいとの声が寄せられていました。このたび、キヤノンMJとセーフィーは、人の動きのみに特化し検出・通知を行う、セーフィー対応屋外クラウドカメラとして初のエッジAI「人検知」機能を開発し、提供を開始します。検知後は、スマートフォンのプッシュ通知と、メールによるサムネイル画像で映像を簡単に確認することが可能なため、防犯強化が期待できます。また膨大な録画映像の中から、検知した映像のみをサムネイル表示して検索することが可能なため、確認作業における負荷を軽減し、生産性の向上を実現します。

概要

「人検知」機能 概要

「AXIS M2035-LE」に搭載されているAI機能である「AXIS Object Analytics」向けのファームウェアを開発し、セーフィー対応屋外クラウドカメラとして初のエッジAIを利用した「人検知」※2機能を標準機能として搭載します。屋外利用で求められる防水防塵性能、暗所撮影など各機能を有することから、カメラに映った人物の姿を検出し、多種多様なシーンでの利用が可能となります。

  • ※1
    テクノ・システム・リサーチ社調べ「ネットワークカメラのクラウド録画サービス市場調査(2022)」より、エンジン別カメラ登録台数ベースのシェア(56.4%)
  • ※2
     本製品の「人検知」機能は、映像内に投影される物体の外観をもとに人の検出・通知を行うものです。個人を特定可能な情報を検出・保持するものではありません。一部撮影環境により検知しないケースがございます。
検知イメージ

想定される利用ケース

  •  工場・倉庫

    危険エリアをあらかじめ指定しておくことで、指定エリアへの侵入を検出・通知することが可能です。検知した映像は容易に検索し、再生できます。

  • 飲食・小売店舗

    店舗周辺(店先、裏口、駐車場など)で普段人が立ち入らない場所をエリア設定して「人検知」を有効にすることで、不審者の立ち入りなどを即座に把握することが可能です。

  • マンション/集合住宅分譲地

    駐車場やゴミ捨て場など外部の人物が出入りしやすい場所で人検知をすることで、トラブル発生時にすぐに対応・振り返りをすることが可能になります。

  • 太陽光発電所

    資材の盗難対策として、外部からの侵入者があった場合に、通知を受け取る(スマートフォンでのプッシュ通知やメールなど)ことができます。

キヤノンMJの今後の展開

キヤノンMJグループは、2025年ビジョンとして「社会・お客さまの課題をICTと人の力で解決するプロフェッショナルな企業グループ」を掲げ、ITソリューション事業を中核とした企業への変革を進めています。キヤノンMJではITソリューションの事業における成長の中核として「Edgeソリューション」の強化を掲げ、その1つとして映像とAIを組み合わせた映像ソリューションにより、さまざまな業種や業態のお客さまの業務プロセス変革と、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進を支援しています。今後もキヤノンMJは、アクシスコミュニケーションズ社の豊富なデバイス群や高度なエッジ AI 機能とクラウドの連携を行うなど、セーフィーとの共創を加速し、お客さまの課題解決を支援してまいります。

セーフィーの今後の展開

今回、セーフィーが提供する屋外用クラウドカメラで「人検知」機能に対応することで、より精度の高い防犯効果の実現を、普段目の行き届きにくい屋外の環境にまで範囲を拡大することができました。今後も、AI技術とクラウドサービスを駆使することで、様々な映像に意味付けを行い、データ化をしていくとともに、映像の検索性向上や映像解析した結果に対するアウトプットの手段の拡大に取り組む事で現場の日々の意思決定を支援してまいります。

関連情報

製品紹介ページ

製品の詳しい情報、仕様については、下記からご確認ください。

お問い合わせ

このニュースリリースの内容に関して、以下の窓口にて、お問い合わせを承ります。

お客さまからのお問い合わせ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 NVS企画部 NVS企画第三課
電話番号:03-6719-9285
  • 受付時間:平日 9時00分~17時00分(土日祝休日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。)
  • おかけ間違いが大変多くなっております。番号を今一度ご確認の上おかけください。

報道関係者の方からのお問い合わせ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 広報部
報道関係者の方からのお問い合わせは、下記リンク先よりお問い合わせください。
セーフィー株式会社 渡部 圭介 宛
電話番号:070-8786-1931

画像ダウンロード

本ページに掲載されている画像、文書、その他データの著作権はニュースリリース発行元に帰属します。

また、報道用途以外の商用利用(宣伝、マーケティング、商品化を含む)において、無断で複製、転載することは、著作権者の権利の侵害となります。