このページの本文へ

「キヤノンオンラインショップ」「キヤノンイメージゲートウェイ」等への不正ログインに関するご報告と被害防止対策に関するお願いについてお知らせ

2016年11月29日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社


平素よりキヤノン製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

11月2日付でご案内申し上げました『「キヤノンオンラインショップ」での会員ID・パスワード不正使用による取引発生のご報告とパスワード変更のお願い』※につきまして、現状のご報告と被害防止対策に関するお願いを申し上げます。

不正取引のその後の状況について

不正取引の被害にあわれたお客さまの数は、11月2日(水)のご報告後、新たに確認されておりません。(11月29日(火)時点で7名です)

不正ログインの現状について

不正取引までには至っておりませんが、会員IDとパスワード不正使用による不正ログイン(リスト型アカウントハッキング攻撃)につきましては、現在も継続して確認されております。

パスワードの変更について

不正アクセス行為や不正取引といった被害を防止するため、これまで、キヤノンオンラインショップ・キヤノンイメージゲートウェイの会員のお客さまへ順次メールにて「パスワードの変更」をお願いさせていただきました。ご対応いただきましたお客さまには、心より御礼申し上げます。 尚、現時点で「パスワードの変更」をされておられない会員のお客さまにおかれましては、お手数をおかけしますが、「パスワードの変更」を改めましてお願い申し上げます。
パスワード変更方法はこちらをご覧ください。

不正ログインへの今後の対応について

不正ログインを検知した場合、お客さまの被害防止を優先して、事前の連絡なく会員IDをアカウントロック(一時的にログインできない状態)する場合がございます。
該当のお客さまには、キヤノンオンラインショップ・キヤノンイメージゲートウェイへのログイン時にメッセージが表示され、会員IDのロック解除についてのお問い合わせ先をご案内いたします。
ご不便をおかけしますが、主旨ご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

  • リスト型アカウントハッキング攻撃とは、第三者が何らかの方法で他者のIDやパスワードを入手し、様々なサイトにログインを試み、ログインが成功すると不正行為を行うサイバー攻撃のことです。