このページの本文へ

植物由来のバイオマス原料を採用し環境に配慮した12桁電卓3モデルを発売~キヤノンの電卓事業60周年~

2024年2月8日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、キヤノンの電卓として初めて植物由来の原料を採用し環境に配慮した12桁卓上電卓“HS-1220TUB”と“TS-122TUB”12桁ミニ卓上電卓“LS-122TUB”を2月下旬より発売します。キヤノンの電卓は、1964年10月に電卓の第一号機を発売してから2024年10月で60周年を迎えます。これまでご愛用いただいたお客さまに感謝の意を表するとともに、電卓を通じて、エシカル消費の促進や持続可能な社会の実現に貢献することを目指します。

HS-1220TUB
TS-122TUB
LS-122TUB

キヤノンは1964年10月に、事務機市場参入の先駆けとなった世界初のテンキー式卓上電子計算機「キヤノーラ130」を発売しました。以来、常にお客さまの用途や使い勝手に寄り添った機能・製品を開発してきました。キヤノンの電卓は60年間にわたって多様なラインアップを拡充し、ビジネスシーンや日常生活などさまざまな場面で活躍するツールとなりました。

このたびキヤノンMJは、キヤノンの電卓として初めて植物由来の原料を使用し環境に配慮した12桁卓上電卓“HS-1220TUB”“TS-122TUB”と12桁ミニ卓上電卓“LS-122TUB”を発売します。キヤノングループが掲げる企業理念「共生」のもと、キヤノンMJグループは環境問題を重要な経営課題と捉えており、サステナビリティ経営を推進しています。このたび発売する3モデルはすべて、植物由来の原料を利用して作られるバイオマスプラスチック※1と、再生プラスチック※2を採用しています。エコマーク※3・バイオマスマーク※4の認定を取得しているほか、環境省が定めるグリーン購入法※5にも適合しており、製造時の環境負荷を低減しエシカル消費※6を促進します。環境に配慮した製品をお客さまにご提供することにより、持続可能な社会の実現に貢献します。このほか、単位が大きい数字の認識や入力に便利な千万単位機能など高い利便性や機能性を備えています。

キヤノンの電卓をご愛顧いただいているお客さまに感謝を表するとともに、これから先もビジネスパーソンや個人のお客さまのパートナーとして、仕事や学習の効率化を支援し、快適で豊かな生活の実現に貢献してまいります。

  • ※1
    トウモロコシなど植物資源を原料につくられるプラスチック。バイオマスは焼却してもCO₂の増減に影響を与えないカーボンニュートラルの性質を持ち、地球温暖化の防止や化石資源への依存度低減に貢献する。
  • ※2
    廃棄されたプラスチックを原料としており、再利用することで石油などの天然資源の消費を抑制できる。
  • ※3
    公益財団法人日本環境協会が定める、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベル。
  • ※4
    一般社団法人日本有機資源協会が定める、生物由来の資源(バイオマス)を活用し、品質及び安全性が関連する法規、基準、規格等に適合している環境商品の目印。
  • ※5
    グリーン購入とは、製品やサービスを購入する際に、必要性をよく考え、環境負荷ができるだけ少ないものを選んで購入すること。グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)は2000年に制定され、国等の機関にグリーン購入を義務づけるとともに、地方公共団体や事業者・国民にもグリーン購入に努めることを求めている。
  • ※6
    人や社会、地球環境、地域に配慮した商品を選択し購入すること。

提供価格・発売予定日

製品名
 HS-1220TUB
 TS-122TUB
 LS-122TUB
希望小売価格
 オープン価格
発売日
2024年2月下旬

関連情報

製品紹介ページ

製品の詳しい情報、仕様については、下記からご確認ください。

お問い合わせ

このニュースリリースの内容に関して、以下の窓口にて、お問い合わせを承ります。

お客さまからのお問い合わせ先

キヤノンお客様相談センター
電話番号:0570-04-0025
  • 受付時間:平日・土 9時00分~17時00分(日祝休日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。)
  • おかけ間違いが大変多くなっております。番号を今一度ご確認の上おかけください。

報道関係者の方からのお問い合わせ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 広報部
報道関係者の方からのお問い合わせは、下記リンク先よりお問い合わせください。

画像ダウンロード

本ページに掲載されている画像、文書、その他データの著作権はニュースリリース発行元に帰属します。

また、報道用途以外の商用利用(宣伝、マーケティング、商品化を含む)において、無断で複製、転載することは、著作権者の権利の侵害となります。