ワカモノスタディichikara Lab
時代と共にどんどん変わっていく価値って?
今も昔も変わらず大切にされている価値って?
同じワカモノ世代の中でも異なる価値って?
無数のデータで溢れる今だからこそ、
ワカモノの“リアル”で“温度”のある声に
向きあいたい。
そこに、思わぬ価値との出会いがあると思うから。
ワクワクするような未来のために
これからの時代を担うワカモノと共に、
アイデアのヒントを見つけ出していきます。
Theme setting
テーマ設定
各回ごとに若者が自分事化しやすいテーマと事前課題を設定。若者たちの言葉や体験から、消費行動や価値観を追究。
Team building
チームビルディング
ichikara Labメンバーと参加者が、フラットな関係性の中でアイデアを創出するためのディスカッションやアイスブレイクを実施。
D i s c u s s i o n
ディスカッション
今の若者がおくる日常の中での、新しい気づきや世代を超えて共通する価値を探究。
workshop.1
2020.10.12 実施
「若者のビジュアルライフ」にフォーカス。好きだと思うビジュアルについてディスカッションをしてみると、意外にも「映え」や「盛る」文化から卒業の気配が…?
workshop.2
2020.11.2 実施
「若者の消費と所有」にフォーカス。1年以内の買い物体験を振り返ってみると、若者の「買い物上手」の感覚に変化の兆しを発見…?
workshop.3
2020.11.17 実施
「若者と、撮った後の写真」にフォーカス。撮った後の行動を振り返ってみると、そこには相手を意識した「コミュニケーションの繊細さ」が垣間見えた…?
workshop.4
2020.12.1 実施
「若者のマイスペース/マイタイム」にフォーカス。自分ならではの空間・時間を上手にカスタマイズする一方で、「行きつけのバー」への憧れも…?
workshop.5
2021.3.18 実施
「若者のデジタル観・アナログ観」にフォーカス。アナログとの付き合い方や価値観にも、デジタルネイティブ世代ならではの感覚が…?
workshop.6
2021.5.27 / 7.26 実施
「若者のヘルスケア観」にフォーカス。一般的には病気やケガから連想することが多い中、若者が自分ごと化しやすい “ヘルスケア”への解釈が…?
workshop.7
2021.8.18 実施
「若者のネットショッピング・リアルショッピングの使い分け観」にフォーカス。ソーシャルネイティブ世代とも呼ばれる若者たちの使い分け観とは…?
workshop.8
2022.3.30 実施
「イマドキの若者がはまる“推し活”」にフォーカス。推し活が流行する背景には、現代の若者ならではの価値観が影響している…?
workshop.9
2022.6.24 実施
「若者のリアルなエシカル消費」にフォーカス。社会的課題に対する意識が高いイメージのある若い世代に共通する感覚や同じ若者の中でも異なる価値観とは…?
workshop.10
2022.12.12 実施
働くことへの選択肢や価値観が多様になりつつある中で、これから社会に出ていく若者にとっての働くとは…?
workshop.11
2023.8.4 実施
不確実性の高い時代を生きる現代の若者だからこそ求める「学び」にフォーカス。現在と理想を比較して見えてきた、なりたい自分になるために必要な学びとは…?
workshop.12
2024.6.5 実施
イマドキの若者に「共有」が浸透する背景にフォーカス。シェアリング体験に前向きなイメージもある若者にとって、共有とは…?