このページの本文へ

ワカモノスタディichikara Lab

時代と共にどんどん変わっていく価値って?
今も昔も変わらず大切にされている価値って?
同じワカモノ世代の中でも異なる価値って?

無数のデータで溢れる今だからこそ、
ワカモノの“リアル”で“温度”のある声に
向きあいたい。
そこに、思わぬ価値との出会いがあると思うから。

ワクワクするような未来のために
これからの時代を担うワカモノと共に、
アイデアのヒントを見つけ出していきます。

ABOUT

PROCESS

Theme setting

テーマ設定

各回ごとに若者が自分事化しやすいテーマと事前課題を設定。若者たちの言葉や体験から、消費行動や価値観を追究。

Team building

チームビルディング

ichikara Labメンバーと参加者が、フラットな関係性の中でアイデアを創出するためのディスカッションやアイスブレイクを実施。

D i s c u s s i o n

ディスカッション

今の若者がおくる日常の中での、新しい気づきや世代を超えて共通する価値を探究。

DETAIL

workshop.1

2020.10.12 実施

「若者のビジュアルライフ」にフォーカス。好きだと思うビジュアルについてディスカッションをしてみると、意外にも「映え」や「盛る」文化から卒業の気配が…?

#自然体への回帰

#思い出の情報量

#写真で実感する関係性

report

workshop.2

2020.11.2 実施

「若者の消費と所有」にフォーカス。1年以内の買い物体験を振り返ってみると、若者の「買い物上手」の感覚に変化の兆しを発見…?

#固めるためのインプット

#未来の自分を想像

report

workshop.3

2020.11.17 実施

「若者と、撮った後の写真」にフォーカス。撮った後の行動を振り返ってみると、そこには相手を意識した「コミュニケーションの繊細さ」が垣間見えた…?

#写真フォルダは気持ちの一覧

#害を与えない写真

#写真の投稿権

report

workshop.4

2020.12.1 実施

「若者のマイスペース/マイタイム」にフォーカス。自分ならではの空間・時間を上手にカスタマイズする一方で、「行きつけのバー」への憧れも…?

#マルチタスクで集中力コントロール

#感情を幽体離脱

report

workshop.5

2021.3.18 実施

「若者のデジタル観・アナログ観」にフォーカス。アナログとの付き合い方や価値観にも、デジタルネイティブ世代ならではの感覚が…?

#SNS断食

#テイストとしてのアナログ

report

workshop.6

2021.5.27 / 7.26 実施

「若者のヘルスケア観」にフォーカス。一般的には病気やケガから連想することが多い中、若者が自分ごと化しやすい “ヘルスケア”への解釈が…?

#ボディポジティブ

#自分の期待に自分で応える

report

workshop.7

2021.8.18 実施

「若者のネットショッピング・リアルショッピングの使い分け観」にフォーカス。ソーシャルネイティブ世代とも呼ばれる若者たちの使い分け観とは…?

#推しへの還元

#セレンディピティ

#失敗しても前を向ける価格

report

workshop.8

2022.3.30 実施

「イマドキの若者がはまる“推し活”」にフォーカス。推し活が流行する背景には、現代の若者ならではの価値観が影響している…?

#プロセスエコノミー

#アイデンティティ

#効果的な応援

report

workshop.9

2022.6.24 実施

「若者のリアルなエシカル消費」にフォーカス。社会的課題に対する意識が高いイメージのある若い世代に共通する感覚や同じ若者の中でも異なる価値観とは…?

#たまたまエシカル消費

#多様性の浸透

#消費も自己表現

report

workshop.10

2022.12.12 実施

働くことへの選択肢や価値観が多様になりつつある中で、これから社会に出ていく若者にとっての働くとは…?

#成長意欲

#タイムパフォーマンス

#本質を見極めたい

report

workshop.11

2023.8.4 実施

不確実性の高い時代を生きる現代の若者だからこそ求める「学び」にフォーカス。現在と理想を比較して見えてきた、なりたい自分になるために必要な学びとは…?

#VUCA

#好きの探索

#世代としてのプレッシャー

report

workshop.12

2024.6.5 実施

イマドキの若者に「共有」が浸透する背景にフォーカス。シェアリング体験に前向きなイメージもある若者にとって、共有とは…?

#SNSは名刺

#心地よい選択

#ハイコンテクスト文化

report

ichikara Labへの

若年層向けのマーケティングや新規商品・サービスの開発を
共同で行うコラボレーション企業様や学校様を随時募集しています。

CONTACT
  • X
  • facebook

関連リンク