At a glance
キヤノン製品事業とITソリューション事業を組み合わせて社会課題解決に取り組む
私たちキヤノンMJグループは、キヤノングループの企業理念「共生」のもと、すべての人類が末永く共に生き、共に働き、幸せに暮らしていける社会の実現を、すべてのステークホルダーと追求しています。私たちは、サステナビリティ経営の推進に向け、キヤノン製品事業とITソリューション事業を組み合わせることで解決できる領域を広げ、「事業を通じた社会課題解決」に取り組んでいきます。
常にお客さま起点で考え、お客さまの立場で行動する
お客さまが抱える課題を解決し、最大の価値を提供するために、私たちが徹底していることが「顧客主語」の実践です。
顧客主語とは「キヤノンは…」と自分たちを主語にするのではなく「お客さまの課題は…」と常にお客さまの立場で考え、行動すること。お客さまの外部環境を踏まえた上で、お客さま視点に立ち、お客さまのお客さまに満足していただくことや、お客さまが競合に対する優位性を保てるよう、真のニーズにお応えするソリューションを提供していきます。
顧客起点の組織体制
多様化・高度化するお客さまのニーズに対し、最適なご提案ができるよう、4つのセグメントに分けた市場・顧客別の営業組織体制を構築しています。セグメントに関わらないマーケティング、サービス&サポート機能が各セグメントをサポートするとともに、バリューチェーンを俯瞰した商品・サービスの強化と生産性の最大化を促進しています。
キヤノンMJグループの強み
ブランド
高品質なキヤノン製品、長年のビジネスを通じて培った顧客からの信頼
顧客基盤
個人のお客さま、大手から中小の法人のお客さま、専門領域のお客さま等、幅広い顧客基盤
技術力
SE、サービスエンジニアの充実、ITソリューション事業で培ってきた独自技術
財務体質
強固で健全な財務基盤、潤沢なキャッシュを創出する力