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ドローンと陸上輸送を融合した新たな物流インフラである新スマート物流「SkyHub®」を展開するエアロネクストへ出資

2024年11月22日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)ファンド「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」を通して、ドローンと陸上輸送を融合した新たな物流インフラである新スマート物流「SkyHub®」を展開する株式会社エアロネクスト(本社:東京都、代表取締役CEO:田路圭輔、以下エアロネクスト)に出資しました。

Canon Marketing Japan MIRAI Fund

エアロネクストは、新スマート物流「SkyHub®(スカイハブ)」を社会実装することで、人口減少時代における過疎地物流の課題解決を目指すスタートアップ企業です。
SkyHub®は、ドローン輸送と陸上輸送を用いた共同配送の仕組みです。物流各社の荷物を一時集積所である「ドローンデポ®」に集積し、次世代輸送配送管理システム「SkyHub® TMS」を用いて最も効率の良い配送方法を算定し、その結果をもとにドローンまたは陸上輸送によって各家庭に荷物を届けます。
日本は物流業界においても高齢化が進んでいるほか、「2024年問題」と言われる労働時間規制もあり、運び手不足が喫緊の課題となっています。また、物流事業者は中小事業主が多く、多重下請け構造となっていることが効率化のためのハードルとなっています。そして輸送能力の減少による影響を最も早く受けるのが過疎地です。
エアロネクストは以下の3つの事業を営むことで、過疎地を含む地域社会のラストワンマイル物流に関わる課題解決に取り組んでいます。

  • エアロネクスト100%子会社の「NEXT DELIVERY」 がSkyHub®を地方自治体で運営。
  • 物流ドローンにおける独自技術「4D GRAVITY®」の特許を保有し、各ドローンメーカーにライセンスを提供。
  • これまで培ったSkyHub®のノウハウやツール、オペレーションの一部を「SkyHub® Provider License」として運送会社に提供し、ラストワンマイル配送の効率化に貢献。
新スマート物流「SkyHub®」概念図

キヤノンMJは、エアロネクストが物流用ドローンにおける強力な特許を持っている点や、ドローンを活用した物流という新しい概念を日本各地に導入してきた実績、そして規制改革に繋がる政策提案の実行力に魅力を感じ、今回の資金調達に参画いたしました。本出資を通じて、「レジリエントな社会を支える物流インフラの実現」をテーマとする新たな事業の創出を目指します。

  • 「2024年問題」とは、2024年4月から施行された働き方改革関連法により、トラックドライバーの時間外労働時間が960時間に制限されたことに伴い、物流業界で生じる人手不足をはじめとした諸問題を指します。

エアロネクスト概要

会社名
株式会社エアロネクスト
設立年月日
2017年4月11日 
所在地
東京都渋谷区恵比寿西2-3-5 石井ビル6F
代表者
田路 圭輔
事業内容
産業用ドローン関連技術のライセンス事業
産業用ドローンの共同開発事業

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