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R&B

Research & Business
Development

希望や喜びに満ちた
未来に向けて
社会課題を起点とした
新たな事業の創出に挑む

キヤノンマーケティングジャパングループの
パーパス
「想いと技術をつなぎ、
想像を超える未来を切り拓く」のもと、
未来志向で新たな事業の創出に取り組みます。

ワールドワイドにオープンイノベーションの
ネットワークを構築し、
社会課題を起点とした新たなビジネスの
創造と持続的な成長を目指します。

R&B Overview

リサーチ機能とビジネスデベロップメント機能を連携させることで
グループ全体の事業創出機能の強化を図ります。

技術とニーズをつなげ、
オープンイノベーションにより
新たな事業を創出する

Research Business Development

リサーチ機能

新しい技術やビジネスアイデアの探索 ワールドワイドな情報収集

ビジネスデベロップメント機能

社会課題を起点とした事業開発 新規事業化・既存事業への接続

Value

R&Bの活動を推進するにあたり、私たちが大切にする価値基準を定めています。
既存の価値観にとらわれず、新たな発想で新しい事業創出に取り組みます。

Future-oriented Mind
実現したい世界観を起点に未来志向で事業を構想する
Sustainability
新たな事業が創出・育成され続けるエコシステムを
構築・維持・強化する
Worldwide Open Innovation
自前主義に拘らず、ワールドワイドでの共創により
事業創出を加速・拡大する
Investment for Growth
事業構想を具現化するために、必要な投資をいとわない
Sense of Ownership
圧倒的当事者意識により、失敗を恐れず
何事にも果敢にチャレンジする
Diversity & Inclusion
メンバーの多様性を尊重し、心理的安全性が担保された
組織風土を醸成する

Team

多種多様なキャリアを持つメンバーが社内外から結集し、新たな価値創造に取り組んでいます。

チームメンバー

Measures

  • Canon Marketing Japan
    MIRAI Fund

    Well being、Business Transformationの領域において、革新的な技術やビジネスモデルを有する国内外のスタートアップに投資を行います。

    MIRAI Fund ロゴ
  • 産官学連携

    教育機関や行政とのオープンイノベーション、イノベーションエコシステムの構築を通じて、
    潜在的な社会課題に対する先端技術によるアプローチの探索と社会実装の推進により、持続的な社会の実現に貢献します。

    産官学連携の図
  • Canon i Program

    世の中への新たな価値創造に向けて、グループ社内起業プログラム「Canon i Program(以下CiP)」を運営しています。「CiP」の「i」には【innovation】と【intrepreneur(企業内起業家)】の意味が込められています。「世の中をより良くしたい」「新しいことに挑戦したい」という強い想いを持った社員が、自らの手で事業創出にチャレンジできる場を提供します。

    Canon i Programロゴ