Research &
Business
Development
希望や喜びに満ちた
未来に向けて
社会課題を起点とした
新たな事業の創出に挑む
キヤノンマーケティングジャパングループの
パーパス
「想いと技術をつなぎ、
想像を超える未来を切り拓く」のもと、
未来志向で新たな事業の創出に取り組みます。
ワールドワイドにオープンイノベーションの
ネットワークを構築し、
社会課題を起点とした新たなビジネスの
創造と持続的な成長を目指します。
R&B Overview
リサーチ機能とビジネスデベロップメント機能を連携させることで
グループ全体の事業創出機能の強化を図ります。
技術とニーズをつなげ、
オープンイノベーションにより
新たな事業を創出する
リサーチ機能
新しい技術やビジネスアイデアの探索
ビジネスデベロップメント機能
社会課題を起点とした事業開発
Value
R&Bの活動を推進するにあたり、私たちが大切にする価値基準を定めています。
既存の価値観にとらわれず、新たな発想で新しい事業創出に取り組みます。
- Future-oriented Mind
- 実現したい世界観を起点に未来志向で事業を構想する
- Sustainability
- 新たな事業が創出・育成され続けるエコシステムを
構築・維持・強化する - Worldwide Open Innovation
- 自前主義に拘らず、ワールドワイドでの共創により
事業創出を加速・拡大する - Investment for Growth
- 事業構想を具現化するために、必要な投資をいとわない
- Sense of Ownership
- 圧倒的当事者意識により、失敗を恐れず
何事にも果敢にチャレンジする - Diversity & Inclusion
- メンバーの多様性を尊重し、心理的安全性が担保された
組織風土を醸成する
Team
多種多様なキャリアを持つメンバーが社内外から結集し、新たな価値創造に取り組んでいます。
Measures
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Canon Marketing Japan
MIRAI FundWell being、Business Transformationの領域において、革新的な技術やビジネスモデルを有する国内外のスタートアップに投資を行います。
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産官学連携
教育機関や行政とのオープンイノベーション、イノベーションエコシステムの構築を通じて、
潜在的な社会課題に対する先端技術によるアプローチの探索と社会実装の推進により、持続的な社会の実現に貢献します。 -
Canon i Program
世の中への新たな価値創造に向けて、グループ社内起業プログラム「Canon i Program(以下CiP)」を運営しています。「CiP」の「i」には【innovation】と【intrepreneur(企業内起業家)】の意味が込められています。「世の中をより良くしたい」「新しいことに挑戦したい」という強い想いを持った社員が、自らの手で事業創出にチャレンジできる場を提供します。