Research &
Business
Development
希望や喜びに満ちた
未来に向けて
社会課題を起点とした
新たな事業の創出に挑む
キヤノンマーケティングジャパングループの
パーパス
「想いと技術をつなぎ、
想像を超える未来を切り拓く」のもと、
未来志向で新たな事業の創出に取り組みます。
ワールドワイドにオープンイノベーションの
ネットワークを構築し、
社会課題を起点とした新たなビジネスの
創造と持続的な成長を目指します。
News
- 2024年11月21日 キヤノンMJが発起人として参画する一般社団法人「WE AT」がアジア最大級のWell-Beingの祭典を目指すピッチコンテスト「WE AT CHALLENGE 2024」のファイナリストを発表
- 2024年11月7日 キヤノンMJが発起人として参画する一般社団法人「WE AT」に新たに6社の会員企業が参画
- 2024年9月17日 社内外の起業家とともに新しい価値の創出をめざす「spark.meアクセラレーションプログラム」を開始
- 2024年7月10日 一般社団法人「WE AT」が主催するアジア最大級のWell Beingピッチイベント「WE AT CHALLENGE 2024」のエントリー募集を開始
-
2024年5月17日
東京大学などと共同で一般社団法人「WE AT」を設立
~産学官連携を通じて、社会課題解決に向けたイノベーションを創出するグローバルなスタートアップエコシステム構築を目指す~ -
2024年1月29日
未来志向で社会課題解決に取り組む「R&B」専門組織を立ち上げ
オープンイノベーションを加速するため100億円規模のCVCファンドを設立
R&B Overview
リサーチ機能とビジネスデベロップメント機能を連携させることで
グループ全体の事業創出機能の強化を図ります。
技術とニーズをつなげ、
オープンイノベーションにより
新たな事業を創出する
リサーチ機能
新しい技術やビジネスアイデアの探索
ビジネスデベロップメント機能
社会課題を起点とした事業開発
Value
R&Bの活動を推進するにあたり、私たちが大切にする価値基準を定めています。
既存の価値観にとらわれず、新たな発想で新しい事業創出に取り組みます。
- Future-oriented Mind
- 実現したい世界観を起点に未来志向で事業を構想する
- Sustainability
- 新たな事業が創出・育成され続けるエコシステムを
構築・維持・強化する - Worldwide Open Innovation
- 自前主義に拘らず、ワールドワイドでの共創により
事業創出を加速・拡大する - Investment for Growth
- 事業構想を具現化するために、必要な投資をいとわない
- Sense of Ownership
- 圧倒的当事者意識により、失敗を恐れず
何事にも果敢にチャレンジする - Diversity & Inclusion
- メンバーの多様性を尊重し、心理的安全性が担保された
組織風土を醸成する
Team
多種多様なキャリアを持つメンバーが社内外から結集し、新たな価値創造に取り組んでいます。
Measures
-
Canon Marketing Japan
MIRAI FundWell being、Business Transformationの領域において、革新的な技術やビジネスモデルを有する国内外のスタートアップに投資を行います。
-
産官学連携
教育機関や行政とのオープンイノベーション、イノベーションエコシステムの構築を通じて、
潜在的な社会課題に対する先端技術によるアプローチの探索と社会実装の推進により、持続的な社会の実現に貢献します。 -
spark.meアクセラレーションプログラム
スタートアップ企業等や社内起業家とともに新しい価値の創出をめざすアクセラレーションプログラムを運営しています。 世の中の挑戦者一人ひとりが主役となり、相互に作用することで輝く未来を創造する場を提供します。