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よくあるお問い合わせ

お客さまからよく寄せられるお問い合わせ内容を「Q&A」形式でご覧いただけます。
使用済み消耗品リサイクルに関する疑問やお困りごと解決にお役立てください。

回収について

Q1
回収の申し込み方法を知りたい
A1

WEB、FAX、電話で回収のご依頼が可能です。
WEB:お申込みフォームに必要事項をご入力してください。
FAX:専用の用紙をダウンロードし、必要事項を記入し、送信してください。
電話:専用のフリーコールまたはナビダイヤルにお電話ください。

Q2
申込当日の集荷は可能ですか
A2

いいえ。集荷最短は受付日翌日集荷です。平日16時までにご依頼いただければ、翌日回収を受け付けることが可能です。

Q3
回収箱代や箱の輸送費用はかかりますか
A3

いいえ。いずれもお客さまの費用負担はありません。

Q4
回収が来るまでどのような準備をしたらいいですか
A4

箱への梱包をお願いいたします。
トナーカートリッジは、本体のみ箱へ入れてください。
トナー容器、インクカートリッジ、メンテナンスカートリッジは染料漏れ防止のため袋に入れたのち箱へ入れてください。
インクカートリッジのオレンジキャップや梱包材等は外して梱包してください。
インクカートリッジに付いているICチップは外さず、そのまま梱包ください。

Q5
梱包する箱は何でもよいですか
A5

ベルマーク活動による回収の場合は、ベルマーク専用の箱が必要です。
こちらより、ベルマーク専用の箱をご注文ください。
個人・法人のお客さまの場合は、製品が入っていた箱やお手元にある段ボールに梱包いただいても回収可能です。
「蓋が閉まる状態」「人が持ち運び可能な重さ」での範囲で梱包いただければ、回収可能です。

Q6
1本からでも回収可能ですか
A6

消耗品により、回収可能個数が変わります。
1個から回収可能な消耗品:トナー容器、トナーカートリッジ、ドラムカートリッジ、回収トナーBOX、メンテナンスカートリッジ
纏めて頂く必要がある消耗品:インクカートリッジ(家庭用インクジェットプリンターのカートリッジの場合は100個程度から回収可能です)

Q7
単品回収と集合箱回収の違いはありますか
A7

単品:製品が入っていた箱(個装箱)に1本ずつ梱包した回収です。
集合箱:段ボールに纏めた梱包や、個装箱を紐で纏める等、複数のカートリッジをまとめた回収です。

Q8
少量のインクカートリッジのリサイクル方法はありますか
A8

郵便局や自治体の施設などに設置している回収箱へ入れていただく方法があります。
詳しい内容や設置先の確認につきましては、こちらをご確認ください。

Q9
専用の送状(伝票)が手元にない。他の伝票でも代用可能ですか
A9

いいえ。専用の着払い伝票が必要です。
お手元に専用の伝票が無い場合は、回収のお申込み時に伝票がないことをお伝えください。
回収業者が必要事項を印字した伝票を持参して回収に伺います。
WEB:送状の欄で「無」を選択ください。
FAX:FAXでのお申込みのお客さまには、伝票を持参して回収に伺います。伝票の有無の回答は不要です。
電話:電話オペレーターに伝票をお持ちでないことをお伝えください。

Q10
訪問回収の際に、新しい商品、新しい集合回収専用箱、予備の伝票等を用意してもらえますか
A10

いいえ。
リサイクルオペレーションセンターでは訪問回収時の商品発送、集合回収専用箱の発送は承っておりません。別途ご注文ください。
新しい商品につきましてはキヤノンオンラインショップからご注文いただけます。
新しい集合回収専用箱のご注文はこちら
予備の伝票のご注文は承っておりません。お手元に伝票が無い場合は、回収のお申込み時に伝票が無いことをお伝えください。
回収業者が必要事項を印字した伝票を持参して回収に伺います。

Q11
送状(伝票)の書き方を教えてください
A11

送り先:ご記入は不要です。伝票に印刷している内容でキヤノンリサイクルオペレーションセンターに届きます。
依頼主:回収元のお客さまの情報をご記入ください。
個口:1とご記入ください。1箱につき1枚伝票が必要です。
品名:該当する消耗品を選択してください。
上記以外の項目はご記入不要です。

Q12
箱に空きがあっても回収できますか。箱に入りきらなくても回収可能ですか
A12

箱に空きがあっても回収可能です。緩衝材などの空きを埋めるものの同梱は不要です。
箱に入りきらない場合は、お手数ですが別途箱をご用意いただき、複数に分けて梱包してください。
集合回収専用箱の仕切りを外して梱包いただいても回収可能です。
「蓋が閉まる状態」「人が持ち運び可能な重さ」での範囲で梱包いただければ、回収可能です。
また、回収ご依頼時から回収個口が変更になる場合は、こちらより個口変更のご連絡をお願いいたします。

集合回収専用箱について

Q1
箱の納期を知りたい
A1

ご注文受付後、1週間から10日程度でお届けいたします。

Q2
集合回収専用箱の申し込み方法を知りたい
A2

WEB、FAXでのご依頼が可能です。
電話での箱注文は承っておりません。
WEB:お申込みフォームに必要事項をご入力してください。
FAX:専用の用紙をダウンロードし、必要事項を記入し、送信してください。

Q3
どの箱を注文したらいいか分からない
A3

トナーカートリッジ:Sateraシリーズのレーザビームプリンターの消耗品です。形状は四角で、機種により大きさは異なりますが、20~40cm程度の長さがあります。
インクカートリッジ:家庭用インクジェットプリンター、大判プリンターのインクタンク等の消耗品です。家庭用インクジェットプリンターインクカートリッジの形状は四角で、手のひらに乗る程度の大きさです。
トナー容器:imageRunnerシリーズのオフィス向け複合機の消耗品です。形状は円柱状で、50cm前後の長さがあります。

Q4
箱の種類を誤って注文した場合、返品できますか
A4

いいえ。
返品はできません。
大きい場合:箱に空きがあっても回収可能です。そのままご利用ください。
小さい場合:お手数ですがこちらをご確認いただき、適切な大きさの箱をご注文ください。

Q5
箱の注文時に、予備として伝票を追加してもらえますか
A5

いいえ。
ご注文の箱数と同様の伝票をお送りしております。
お手元に伝票が無い場合は、回収のお申込み時に伝票が無いことをお伝えください。
回収業者が必要事項を印字した伝票を持参して回収に伺います。

対象商品について

Q1
純正品以外の消耗品も回収できますか
A1

いいえ。
互換カートリッジおよびリフィール(再生/改造)されたカートリッジは回収対象外です。リフィール(再生/改造)されたカートリッジは、再生・改造したメーカーの商品として販売され、改造に使われた素材・部品の安全性およびリサイクル性の確認は当社ではできません。

Q2
純正品の見分け方を教えてください
A2

<インク>
パッケージ正面または天面に「Canon」ロゴまたは「キヤノン純正品」の表示があります。
パッケージにキヤノンロゴがなく、「キヤノン用」「キャノン用」と表示されている消耗品はキヤノン純正品ではありません。

<トナー>
純正品には、必ず「Canon」ロゴと商品名が記載されています。
純正品の個装箱には、必ず「Canon」ロゴが記載されています。

Q3
手元にある商品が対象商品か分からない
A3

回収対象商品についてはこちらをご確認ください。
ベルマークの回収の場合はこちらをご確認ください。ベルマーク回収対象商品でない消耗品でも、リサイクルが可能な商品(トナー容器等)がある場合は、ベルマーク集合回収専用箱以外の箱へ梱包いただき回収することも可能です。

Q4
回収対象商品ではない消耗品はどのように処分したら良いか
A4

事業用でご利用の場合は、産業廃棄物として処理をお願いいたします。
個人のお客さまの場合は、各自治体のルールにしたがって廃棄をお願いいたします。

ベルマークについて

Q1
近隣の学校に寄付をしたい
A1

ご近所のベルマーク参加校へ相談してみてはいかがでしょうか。詳しくはベルマーク教育助成財団にご相談ください。
また、寄付先のPTA番号をご存じの場合は、個人宅やお勤め先に集合回収専用箱を取り寄せることが可能です。お申込みの際は、お客さま情報欄に箱配送先の情報をご入力ください。また通信欄に「〇〇学校分」と入力してください。
なお、キヤノンではベルマーク以外のカートリッジ回収も行っています。詳しくは「カートリッジリサイクル」のページをご覧ください。

Q2
集合回収専用箱の送付先や訪問回収先を学校ではなく個人宅や勤め先に変更したい
A2

はい。変更することは可能です。
集合回収専用箱お取り寄せの場合:お申込みにはPTA番号が必要です。寄付先にPTA番号を確認のうえ、お申込みください。お申込みの際は、お客さま情報欄に箱配送先の情報をご入力ください。また通信欄に「〇〇学校分」と入力してください。
回収の場合:PTA番号の入力は必要ありません。集合回収専用箱の回収(集荷)よりお申込みください。

Q3
学校で集めた使用済み消耗品がベルマーク点数の対象外のようです。回収は可能ですか
A3

ベルマークの点数に加算することはできませんが、回収可能です。段ボール等に梱包いただき回収のご依頼をお願いいたします。梱包可能な箱がない場合は集合回収専用箱をご注文ください。

Q4
ベルマーク点数証明書を自宅や会社に送ることはできますか
A4

いいえ。
PTA番号に紐づく住所に送付されます。送付事故防止のため、別途ご住所への送付はできません。
回収をご依頼いただいた際は、該当の参加団体関係者へベルマーク点数証明書が届くことをご連絡ください。

Q5
点数証明書が届いていないので送付状況を確認できますか
A5

はい。
送付状況確認、再発行手続きをスムーズに行うため、PTA番号や回収日の確認や回収個数等を確認させていただくことがあります。
お手元にPTA番号のメモや、回収時の伝票控えをご用意いただきお問い合わせください。
点数証明書は、10日程度でお届けいたします。込み合う際には2週間程度かかる場合もございます。
紛失による再発行も多いことから、回収ご依頼時は該当の参加団体関係者へベルマーク点数証明書が届くことをご連絡ください。

その他

Q1
WEBの申し込み方法を知りたい
A1

単品回収(1本ずつ梱包)はこちらより「単品」訪問回収サービスをお申込みください。
集合箱回収(箱に纏めた梱包)はこちらより集合回収専用箱の回収をお申込みください。
箱の発注はこちらより集合回収専用箱 取り寄せをお申込みください。
ベルマーク専用箱の発注はこちらよりベルマーク専用専用箱をお申込みください。

Q2
WEBの申し込みで「私はロボットではありません」が表示されますが、これは何ですか
A2

お申込みフォームにて「私はロボットではありません」というチェックボックスが表示されます。
この機能はGoogle社が提供するセキュリティ認証機能で、悪意ある不正ログイン行為からサイトの安全性を高め、Google社のアルゴリズムで人間かロボットかの自動判別を行います。
チェックボックスが表示された場合は、チェックを入れて安全なアクセスであることを証明してください。
画像認証(パネル)が表示された場合は、質問に従って適切な画像を選択してください。

Q3
WEBの申し込みで次に進まない
A3

1)画面の上部に戻っていただきご入力欄をご確認ください。ご入力欄に「!」の表示がある場合は、表示に従い修正してください(全角/半角等)
2)「ロボットではありません」のパネル選択で失敗する場合は、左下にある更新を押して画像を変えることをお試しください
3)「ロボットではありません」で何度選択しても進まない場合は、ご利用環境に影響している場合がございます。ブラウザのキャッシュクリアやブラウザ変更等お試しください。

Q4
代理でご依頼する場合の申し込み方法を知りたい
A4

お客さま情報欄には、箱の配送先または回収先のお客さま情報をご入力ください。
通信欄に、依頼元のお客さま情報をご入力ください(会社名、ご担当者様名、連絡先等)

Q5
WEBで申し込んだがメールが届かない
A5

キヤノンリサイクルセンターからのご連絡は、受付時の自動送信メールとお申込み内容不備の際にお送りするメールに二通りございます。
自動送信メールが届かない場合は、「kaisyu_recycle@canon-bs.co.jp」「recycle_uke@canon-bs.co.jp」の受信許可設定が行われていないか、ご登録メールアドレスのご入力に誤りがある可能性がございます。

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