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得意な「データサイエンス」を生かして新たな価値をお客さまに届ける新卒採用

REAL VOICE 前例のない課題と向き合い自分のアイデアを形に

データサイエンス学部卒、2022年入社
マーケティング統括部門
職種:ITビジネスプランナー

学生時代はデータサイエンスを学んでいた本田さん(仮名)。約1年間の現場研修を経て、ITビジネスプランナーという新しくできた職種に1期生として配属されました。前例のない仕事に向き合うやりがいと、自分のアイデアが形になる喜びについて、話を聞きました。

新卒採用募集職種上の位置付け

キヤノンMJにおける役割・ミッション

ITビジネスプランナーとして、お客さまや社会の潜在課題やニーズを把握し、キヤノン製品やサービスにデジタルテクノロジーを掛け合わせて新しいソリューションを生み出すことに挑戦しています。現在は主に「映像×AI」の領域を担当。ほかにも、学生時代に学んだデータ分析力を生かし、社会・経済、最新テクノロジーの潮流などの外部環境分析や、IT技術を活用した新たなビジネスモデルの企画など、幅広く活躍しています。

志望動機ITビジネスプランナー1期生として、前例のない仕事に挑戦したい

大学ではデータサイエンスを学んでいたので、将来は市場や消費者のデータをもとにサービスや事業をデザインする職種に就きたいと考えていました。そんな思いをもって就活している中で、キヤノンMJの「ITビジネスプランナー」という職種を知ったのがきっかけです。新しい職種かつ1期生ということで、社内でも前例のない仕事ができるワクワク感に惹かれ、興味を持ちました。1期生になることへの不安もありましたが、それよりも新しいこと、前例のないものに挑戦できる期待や喜びの方が大きかったです。

働き方チームメンバーの個性を武器に、試行錯誤する日々

新入社員研修を終えたあと、約1年間は複数の部署で現場研修に参加しました。早くITビジネスプランナーとしての業務に就きたいという気持ちもありましたが、この仕事はキヤノン製品やサービスについての知識をしっかり持っていなければなりません。

業務のほとんどが前例のない仕事だからこそ、チームメンバーで得意分野を共有しあって、補完しながらプロジェクトを進行しています。例えば、第1期生のITビジネスプランナーには、デザイン工学を専攻してきた人や、プログラミングの知見をもっている人など、それぞれ強みとする領域があります。そういったチームメンバーと試行錯誤しながら、お客さまや社会の役に立つように、ビジネスをデザインしていく過程が面白いですし、やりがいにもつながっています。

キヤノンMJで描くキャリアチームをけん引できるよう、自分の強みをさらに磨いていく

まだITビジネスプランナーとして働き始めて間もないものの、1期生として大きな期待をされているのを感じますし、正直な気持ちを言えばプレッシャーもあります。でもそれ以上に、その期待が私の原動力になっていますし、必ず期待に応えたいと思っています。直近の目標は、メインの立場で任されたプロジェクトをスムーズに進行し、多くのお客さまに喜んでいただけるソリューションを提供できるようになることです。また、キヤノンMJには資格取得のためのサポートがあるので、個人としてもITに関連する資格取得を目指して勉強し、自分の強みをさらに磨いていきたいです。

質問(Q&A)

「キヤノンMJらしさ」ってどんな部分?

職場の雰囲気がいつも明るいので、若手でもやりたいことを「やりたい!」と発言しやすいです。そして、実際に挑戦するための環境も整っていると感じています。

キヤノンMJに入社してイメージと違った部分は?

会社全体の平均年齢が高めという印象でしたが、実際に入ってみたら、私の所属する課は同期が4人、後輩が6人と若手中心。若手であっても裁量が大きく、いろいろな業務を信頼して任せてもらえます。

働く上で大切にしていこうと思っている価値観や行動は?

企画職というITビジネスプランナーの立場上、お客さまとの接点があまり多くありません。だからこそ、現場研修で身に着けた感覚を忘れず、営業などから聞くお客さまの声に耳を傾けるよう意識しています。

新卒採用に関するお問い合せ

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 採用課