このページの本文へ

営業として人に感謝される、評価される喜び。「学生時代よりも社会人の今の方が楽しい」新卒採用

REAL VOICE 感謝されることで広がる仕事の楽しさ

経営学部卒、2021年入社
職種:ソリューションセールス

「お客さまよりもお客さまのことを」――。お客さまの課題解決や企業成長に貢献する、キヤノンMJのソリューションセールス。お客さまの現状と理想のギャップを埋めるソリューションを提供するこの仕事にやりがいを感じ、「学生時代より今が楽しい」と話す大津さん(仮名)。信頼を積み重ねて結果を残すだけでなく、人に感謝され評価される喜びを感じて働くための仕事術について聞きました。

新卒採用募集職種上の位置付け

キヤノンMJにおける役割・ミッション

従業員数500~999名規模の中堅~準大手の小売業や卸売業などのお客さまに対して、キヤノン製品を含めたソリューションを提案しています。お客さまへの営業活動の中で、見えている課題だけでなく、抱えている見えない課題も発掘し、キヤノンMJや他社の商品、サービスを利用してどんな改善策を提案できるのかを検討。それを形にしていきながら、課題を効果的に改善できるような提案を行うことで、「お客さまの現状と理想のギャップ」を埋めるソリューションを提供するのが私の仕事です。

志望動機キヤノンMJの営業職だからできる、顧客への真の価値提供

自己分析を繰り返し、お客さまと接点を持って課題解決や成長に貢献するIT業界のソリューション営業をやりたいと早くから的を絞って就活をしていました。世の中の基盤となるような仕事がしたくて、IT業界で時代の変化についていきつつ、これからの世の中の基盤となる業界でキャリアを積みたいと考えたことも理由の1つです。キヤノンMJはベンダーさんと協働したり、他社のサービスを仕入れて販売したりと、より多様なお客さまのニーズに応えられると知り、営業として顧客に対して、自社商材の押し売りではない、真の価値提供を行える点に魅力を感じて入社を決めました。

働き方「お客さまよりお客さまのことを理解する」。そのために小さなヒントも逃さない

ソリューションセールスは、日々の営業での提案活動などの結果、お客さまの業務改善や企業の成長に貢献できる仕事です。それだけでなく、日々の小さな営業活動から信頼を得て、実績を積み重ねることで自分の存在意義を見出せるところが、この仕事の醍醐味だと思っています。人に感謝される、評価される喜びが日々感じられていて、間違いなく学生時代よりも社会人の今の方が楽しいですね。私が大切にしているのは「お客さまよりお客さまのことを理解すること」。そのためには、業界共通の課題は常に把握するなど、小さなヒントも逃さないよう情報収集のアンテナをしっかりと張るようにしています。仕事はさまざまなステークホルダーとのかかわりあいで成り立っているもの。自分の価値観だけで仕事をしてしまわないよう、常に相手の立場や考えにも配慮するようにしています。

キヤノンMJで描くキャリア目標にしているのは、皆が実力を最大限発揮できる強いチームのリーダー

後輩ができて指導役を任されるようになってから、一人ひとりにあったアドバイスをして、相手ができるようになるとすごくうれしくて、やりがいを感じています。ソリューションセールスとしてより多くの結果を出すためには、個人で頑張るだけでは限界があり、チームとして力を発揮することが大切です。今後も後輩が今できる以上の力を発揮できるよう、適格なサポートをしていきたいですし、ゆくゆくは管理職を目指したいと思っています。そのためにはまず、今の立場でより多くを経験して成長していかなければなりません。この仕事は異動や担当の変更がよくありますが、業務の引き継ぎの際「大津さんのあとに担当を任されるのはプレッシャーだな」と思ってもらえるくらいの状況を作っていけるよう、これからも地道に努力を積み重ねていきたいです。

質問(Q&A)

「キヤノンMJらしさ」ってどんな部分?

穏やかで丸い人が多いと思います。新人の頃から「怖いな……」という先輩には出会ったことがありません。

キヤノンMJに入社してイメージと違った部分は?

若手のうちはあまり積極的に発言する場がないのではないかと思っていました。しかし、キヤノンMJの会議では役職に関係なく、しっかりと意見を主張することができます。

働く上で大切にしていこうと思っている価値観や行動は?

ソリューションセールスでは上長も含めてチームとして動く営業スタイルが確立されています。だからこそ最もお客さまとの接点がある担当営業として、お客さまのことを一番よく理解して、チームを主体的に動かしていくという意識を常に持つことを大切にしています。

新卒採用に関するお問い合せ

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 採用課